一戸建てに住むメリット

お子様が産まれたなど家族が増えたタイミングで、
部屋の広さや子育てのしやすさなどに重視して、
一戸建ての購入を検討される方は多くいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回は、一戸建てに住むメリットについて紹介いたします。

 

 

・ 建物も土地も自分の資産になる
一戸建てだと建物はもちろん、土地も全て自分の資産になります。
建物が建築年数の経過で価値がなくなったとしても、土地の価値は残ります。

 

 

・ 建築年数が古くなったら、リフォーム・建て替えなどが自由にできる
マンションの場合、建築年数が古くになった際、
リフォームにしても修繕にしても、
所有者全員の同意がないと実施することができません。
一戸建ての場合、所有者は自分だけになりますので、
リフォームでも建て替えでも自由にすることができます。
家族計画に沿った生活スタイルに柔軟に対応することが可能です。

 

 

・敷地内に駐車場のスペースを設けられるので駐車場代が不要
車を持っている場合、マンションの駐車場を利用すると、毎月駐車代がかかりますよね。
一戸建ての場合、基本敷地内に駐車スペースが設けてありますので、駐車代を節約することができます。

 

 

・独立しているため、プライバシーの面では優れている
一戸建てはマンションと違って独立しているため、
生活騒音に悩まされないのでよりプライバシーが守られます。
また、たとえ子供が騒いても、
上や下の階の方に気にすることなく自由に遊ばせることができる点も魅力です。
この他にも騒音や近所迷惑のことを考えてしまいがちな
ペットが自由に飼えることも大きな魅力ですよね。