こだわりのキッチンを作るポイント

主婦にとってはこだわるポイントが多い「キッチン」。
自分が料理しやすい、
料理が楽しくなるようなキッチンに仕上げたいですよね。
キッチンのこだわるポイントは人によって違いますが、
やはり「使いやすさ」が大きなポイントになるのではないでしょうか。
今回は、こだわりのキッチンを作るためのポイントを紹介致します。

 

 

・生活動線を意識
使いにくいキッチンになると料理もスムーズにできませんよね。
料理をするスペースが確保されているか、
盛り付けるスペースやコンロの位置など、
“使いやすさ”を1番に考えてデザインを選んでください。

 

 

・収納スペースを確保
使い勝手が大きく左右されるのが「収納スペースの充実」です。
キッチン周りは収納スペースがどんなにあっても困ることはありませんよね。
床下収納もあると長持ちする食材や防災グッズなども収納出来てとても便利ですよ。

 

 

・ゴミ箱の場所を確保
意外と忘れがちなのが、この「ゴミ箱の場所」なのです。
キッチン周りはゴミが多く発生します。
料理をする際に出る生ゴミをそのまま人目に見える場所のゴミ箱に入れるのは少しためらっていまいますよね。
ですので、大切なのがゴミ箱の場所をあらかじめ設置しておくことです。
生ゴミなどは人目に見えない場所に設置したゴミ箱に
入れるととてもスタイリッシュなキッチンになります。

 

 

・身長に合わせたキッチンを
高すぎる&低すぎるキッチンは、疲れのもとです。
長時間の作業もラクな姿勢で行える高さをチョイスしましょう。
調理はもちろん、お鍋を洗ったり、後片付けをしたり。
身長に合った高さなら、長時間の作業も驚くほど楽になりますよ!