技術紹介

増子工務店が誇る4つの技術をご紹介します。

技術紹介-竹フローリング

竹フローリング

竹は古来より建築材料として多く使われてきました。日本文化の中に溶け込み、多くの人の心に温もりを与えてきました。 さまざまな分野で竹が持つ多くの特徴を生かし、使われてきた竹。 今、世界で大人気の竹フローリング! なぜ人気なのか?その特徴を紹介したいと思います。

技術紹介-免震構造

免震構造

建物と地盤との間に転がり免震支承などの特殊な装置を付け免震層を造ることで、地震力を建物に直接伝えないようにした構造のこと。地震に強いだけでなく、揺れそのものを軽減することによって、室内の損傷などの被害を防ぐことができます。

技術紹介-PM工法

PM工法

PM工法の最大の売りは阪神大震災の1.5倍の地震にも充分に耐えられる構造強度です。構造用集成材と接合金物で骨組みを造りますので、地震に強く耐久性の高い構造で、安心で安全な住まいを実現しています。 設備機器や仕上げ材等は、リフォーム等で取り替えがききますが、骨組みだけは交換ができませんので、しっかりした材料で作ることが必要です。

技術紹介-木造住宅合理化システム

木造住宅合理化システム

昭和58年に建設省(現国土交通省)は、合理的な木造軸組構造住宅の生産システムの確立を目指し「いえづくり85プロジェクト」を実施しました。(財)日本住宅・木材技術センターではこの成果を生かすために「木造住宅合理化システム認定」を実施しています。

ホームへ戻る

▲ページトップへ